2012/05/28

手頃な原付とスケートレッスン

日曜は朝神奈川スケートレッスンと夜ゴルフ練習のWヘッダー
スケートレッスンは今月入ったばかりの知り合いの方が
もう2クラス制覇して私と同じクラスに上ってきた!
さすが銀河アリーナ組笑

家に帰って、GTR125洗車
その後オイル交換

天気がいいので洗ってもすぐ乾きます↓

オイルはここから入れます
強制空冷ファンの横↓ 
社外マフラーによってはマフラーを外さないと
オイル交換できないので注意

交換目安の3,000km走っても
オイルはまだゲージに付く↓ 
72,400kmのエンジンでもまだオイルは減らないようだ

オイルパックンチョの箱を置いて下抜きします↓ 
箱は四輪用の4.5リッター角でもOK
4回使える笑

オイルはワコーズのPRO STAGE S 10W-40
1リッター1,890円↓ 
原付にはちょっとぜいたくだが
原付こそ空冷で温度管理がなってないので
(冬オーバークール、夏オーバーヒート)
オイルが大事かも

原付スクーターのエンジンはある意味水平対向笑
(対向じゃないか、単気筒だから)
でも900ccしか入りません
(ちなみにCARトップによると86/BRZの水平対向エンジンは
 5.0~5.4リッター入るらしい)
オイルジョッキで計って・・これがまたこの量でドンピシャだった

注)オイル入れた後エンジンを一旦かける時は、必ず
 キャップを締めてからかけること!
 締めずにかけると、ジムニーのボンネットの上まで
 オイルが飛び散ります笑

ブリーザーパイプ(圧抜き)を付けて完了↓
これを固く締めないと、すき間からオイルがしたたってきます

現在72,400km、あとどの位エンジン持つのだろう・・↓
四輪に比べたら大したことないけど
常に8,000rpm位で走ってる気が笑
少なくとも前車グランドアクシス100は
6.6万kmでピストンに穴が開いた(2スト特有の最期笑)

車体の水が切れたところで、半年に一度のプラスチック光沢剤吹き↓ 
LAVENのプラスチック光沢復活剤
これを黒いプラスチックのひからびた所に塗ると
男の黒光りになります笑

分かるかな~ステップとか黒く光ってるの↓
注意点は、塗りたてはすっごく滑ります笑
シートとステップ両方に塗ると
ブレーキかけた際体と足が落っこちます
安全運転安全運転

黒いプラスチックはなんでみんなひからびるんでしょうね 
バイクのメーカによってひからび度が違ったりする
プラスチックの材質が微妙に違うんだろうね

若作りしてるご老体みたいな感じ↓ 
2006年2月購入、6年落ちです

フロント先端の白いマーク(50ccじゃないよの証)は
自分で貼りました
(台湾並行車なので純正では貼ってない) 
1回50ccと間違われてねずみ捕まったので
その後貼った
後ろの三角マークもね
なんで三角なんだろう?笑

昔フルチューンゴリラ88ccを原付二種登録した時も
せっせと自分で貼ったっけ
(貼っても見た目二種と誰も信用してくれないな笑)

夜はゴルフ練習場へ
ふと、うちのミニチュアハウスの利点は
玄関を開けると、そこはトランクだった、てのが
意外とぜいたくなのかもしれない↓
荷物の積み下ろしとかに便利
マンションだときっとこうはいかないのだろうな
これ位しか利点はないけど・・
今は雑草の元気さに手をこまねいてます
(花壇も乗っ取られた笑)

湘南台にある藤沢ジャンボ
300打席あるそうです
ゴルフおやじの巣窟
1.5h打ち放題で連続250球打ってやった
こないだ前回ってたプロの方じゃないけど
飛ばすより正確性だよ
そこに気を付けてていねいに打ちました

ほんとはゴルフもレッスン受けた方がいいんだけど
ゴルフのレッスンて高くてね~(時には何十万)
とてもじゃないけど受けられない

その点神奈川スケートのレッスンは月7千円とお手頃価格だ
あ、8千円に値上げするとか書いてある笑
最近人気でどんどん入ってくるから高くしたな
まあそれでも大したことないけど
ほんとの日本代表を教えているような先生達が教えてくれるので
参考になります
我々一般者には優しく教えてくれるし笑
(選手には厳しい)

0 件のコメント:

コメントを投稿