2012/05/22

メンテナンス

月曜は何とか金環日食見ることができたようだね
私は見なかった(通勤バイク中)

昔「人類SOS!」というSF映画があって
小さい頃テレビで観たのだけど
それはもう恐くてね
きれいな流星群を見た地球の人が皆失明して
増殖した人食い植物に食われてしまう話
たまたま目に包帯を巻いていた主人公が失明をまぬがれ
植物と戦っていく話
この映画の幼児体験があるのか
そういう劇的な天体を見るのが恐い笑

ジムニーの車検はもう上がったそうです
重量税が7,600円だったが今月から6,600円になったのかな
あ、年数経過した車は高いんだな
なぬ、てことはAZ-1は18年以上経過してるから高いのか
ああやっぱり8,800円だ・・まあ大したことないか笑
ジムニーの車検はギヤ類のオイル交換込みで
全部で68,940円ですと
良心的だ

今までの経験則で言うと、「車検最安!」とかうたっている
ところは、なんだかんだと部品交換したがることが多く
マフラーが穴開きそうだから交換しなきゃだめだとか
タイヤがもうすぐなくなるから交換必要とか
(実は全然問題ない)
結局高くなることが多い
そういう店は次から行きたくなくなるね

昔ベンツの正規代理店だった店も
ベンツ190Eクラスで車検代が30万円もした
まあドイツ車はブレーキローターとか消耗品らしいので
高くなるかもしれないけど
それでも明細を見ると訳の分からない
「コンピュータ診断」名目で多額の費用を取っていたりして
あまり信用ならなかった
だから190Eに乗っていた会社の人も
ビュイック・リーガルに乗っていたバイト先の旦那も
車検だけは近所の民間車検場に出していた
まあケチケチする奴ぁ外車乗るなと言われればそれまでだけど
でも顧客の心が離れると、やっぱり会社も衰退すると思う

銀河アリーナのスケート場通年化の話がありますが
相模原市都市整備公社の平成24年度事業計画書

3 新たな公益目的事業の創出
(3)相模原市が通年化の検討を進めている銀河アリーナ
   アイススケート場に係る新たな管理運営手法の調査・研究

と載ってるけど、まだ本決まりじゃないようだ

人づてに聞いた話によると、銀河アリーナの建物自体も
建て直す計画だそうだけど
確かに雨漏りはすごいなあそこ・・
氷の上に雨水ポタポタ垂れると
そこだけ氷に穴開いちゃうんだよ笑
スケートリンクには天敵

でも銀河アリーナって平成3年築だから
建ててからまだ20年位しか経ってないんだよな
それでこの雨漏り、建て直しってどうなの?
20年じゃAZ-1と同じ位しか経ってないし
神奈川スケートリンクなんて日本最古の60年前の建物だぞ笑

耐用年数何年の想定で建てられたのか分からないけど
よっぽど手抜き工事されたのか
建設費をケチったのか
リフォームを怠ったのか
どうなんでしょうね
建築の詳しいことは分からないけど
素人目に、そんな感じがする

そういえば先日神奈川スケートレッスンの時
避難訓練の練習があって、サイレン鳴って
皆でフェンスにつかまった
よく考えるとスケート靴履いてると外に逃げにくいな笑

まあ私の趣味・・スケートも車バイクも共通するのは
エネルギーをいっぱい使うことです
それはちょっと申し訳ないと思ってます・・

0 件のコメント:

コメントを投稿