2012/05/23

タワーで振り返る50年前の日本

2012年
東京スカイツリーがオープンしたね
高さ634m

50年前の1958年に開業した東京タワー
高さ333mの、約2倍の高さになったね
技術の進歩

勤め先の先輩が教えてくれたけど
50年前の東京オリンピックの際
町では立ち小便を非常に厳しく指導されて
してる奴がいると立ち小便は~お国の恥~」と
指をさされたそうだ笑

立ち小便、カーッペッのタンツバはき、タバコの吸い殻ポイステ
など何でもありの時代だった
その後日本は新興国となって伸びていく

東京タワーが建った頃、日本を走っていた車はこんなのだ

まだカローラはなかった
スバル360が出て、マイカー時代の到来、幕明けとなった時期だ

日本の人口は1960年頃約9千万人
現在約1億2千万人
133%の伸びだ

日本の就業人口や、自動車関係の就業人口の伸びはどうか
就業者総数もピタリ133%の伸びだ
それに対して自動車関係の就業者数は計215%の伸びだね
 

 各々の内訳をグラフにして見ても
やっぱり自動車関係の職業、産業人数は伸びてるね↓
まさしく日本の産業を50年間けん引してきた自動車業界
これからもまだまだ続くのです

0 件のコメント:

コメントを投稿