2012/04/11

ミンメイ、トーメイではなくて、アズナブル、シズナブル?

第2東名のサービスエリアがアツい
ガンダムのこんな店があったりとか
なんだか楽しそう
いい感じだ

しかし今週開通するのはいいとして
第2東名じゃなくて「静名」だよね
だって東京まで全然つながってないから
シャア・シズナブル?いや何でもない

ばらすと神奈川県の山北町なんかこんなだもの笑↓
先々月の2月11日の写真

ここが4車線の中心と言われても、全然イメージわきません!↓

実は神奈川はいま第2東名よりも先に
圏央道の工事に力を入れている
先月もそれにつながる高尾山ICができた
kunadonoさんの高尾山には悪いけど・・

先々週の東京サマーランドでのハーレー試乗会の帰りに
早速ここで下りてみた
そして今の子は知らない国道20号のローリング族のメッカ大垂水峠通って帰ってきた
個人的には東名の海老名と中央高速や関越がつながるととーっても便利になる
ツーリングの足が広がるってもんだ
急ピッチで工事しているからあと数年でつながりそうだね
そのあとだな神奈川の第2東名は

最近よく道路も税金だけでなくスポンサー募るなどして自立してお金稼がなきゃだめだ
みたいなことブログで書いてましたが
何だか第2東名の商業施設流行って自分で稼げるといいね

そもそもサービスエリアというのは小休止するのが目的であって
道路本来の目的以外や、居座る方向に向かうことはご法度だったけど
(だから場末のトイレと社食みたいのしかなかった)
だんだん高速道路の在り方も変わってきたんだね
公共工事や施設は考えようによっちゃ作る人も、来る人も内需につながる

だいたい電気自動車になったら充電で居座るんだから笑
その間に揮発油税落とさない分、商業施設でお金たんまり落としてもらおうか笑

個人的にはバイク用品店のナップスがサービスエリアにあっても面白いと思う
今だとオイル交換しにナップス行くと
あー今日はツーリング行けないなーとか思うけど
サービスエリアにあればツーリングと整備両方行ける気がする

あとはSAにあればバイク乗ってない人も店の中寄るでしょう、フラッと
そこでちょっと目覚めちゃってバイク乗りになる、なんてこともあるかもよ
バイク乗りのキッカケづくり

ちゃんとした宿泊施設があってもいいかもね
そうすれば私もジムニー車中泊だけでなくてたまにはそこに泊まるかもしれない笑

あとお風呂ね
意外とありそうでない
以前愛知方面に車中泊行く時に調べた限りでは
現在の東名では足柄SAの温泉と、牧之原SAのコインシャワーしかない
足柄の温泉はまあまあきれいだが
牧之原はあくまでコインシャワーな上に
試しに見てみたらトラックドライバーの方達で順番待ちができてました
(手前の足柄で風呂入ったので覗いただけだが)

その他いろいろやるといっぱい車走って栄えるかな
SAにゲームセンターがあっても面白い
実は東京アクアラインの海ほたるにあるのだ
最初見た時は違和感ありありだったけどね笑

いっそのこと日本の一大文化・パチンコがあれば
お仕事ドライバーの方達の息抜きにもなるかな

高速道路のみのレンタカー(バイク)で
大型バイクなんてあってもいいかも
そしてバイクの普通二輪(~400ccまで)の免許しか持ってない若者でも
高速の上だけは大型バイク乗ってもいいことにする
大型バイクの醍醐味はなんといっても高速道路にほかならない
(街中だったらGTR125で十分笑)

そんな高速道路でいきなり危ないだろうと思うかもしれないけど
確かにそうだけど、逆にバイクは勢い付いちゃった方が安定するので
高速の上の方が乗りやすいってのもある
ちゃんとSAにはUターン区間も設けて、お試しでレンタバイクで高速乗って帰って
これるようにすれば、これは下道も乗ってみたいとなって
少しは大型二輪免許取る若者が増えるのではないかと
俺はハーレー借りるわ笑

後は各種車バイク関係のイベントをSA上でやっちゃう
例えばだだっ広くてマイナーな東名鮎沢PAなら
スペース的にちょっとしたイベントができると思う

今はいつも私の撮影場所になっちゃってます笑 

私だけ使わしとくのはもったいない

0 件のコメント:

コメントを投稿