2012年4月8日日曜日

楽しみと危険は隣り合わせ

土曜はCRM250R富士山探検とゴルフ練習のWヘッダー

昨日買ったヘルメットは調子良かった
ジェットヘル(になるヘルメット)を初めて買ったが
いいねこれ、停まって降りた時ガバッと開けると息苦しくないね
フルフェイスだとけっこううっとうしい
一眼レフデジカメで写真も撮れるし
ジュースも飲めるし、便利だぞこりゃ
インナーシールドのスモークは薄めです
ミラータイプにしてもいいかもね

あれ、もっと廃道化が進んでるような・・↓

いや、こりゃジムニーでももう無理だよ↓

ええと・・もうだめだ、ギブアップ↓ 
タイヤが空回りして動かないし、マジで引っくり返りそうです
俺の腕じゃ無理だ!

その他林道ではひたすらスタンディング走行の練習↓
だいぶスタンディングで自由自在になってきたぞ
最初はシフトチェンジすらできなかったのに
(片足で乗るとバランス崩すため)
目標は、立ったままパワースライド!(無理無理)

水ヶ塚駐車場では、お、大雪降ってきた!↓
まさか桜の日に大雪とは・・富士山なめたらあかん

帰りはワインディングで1BOXが1台突っ込んで大破したままだし
東名では追越車線で乗用車が引っくり返ってるし
ちょっと恐かった

その他の写真はここに載せました↓

今日は何だかチェーンがチェーンガイドに当たる音が
洒落ならない位大きくなってきたので
(ある特定の低回転の時にバチバチバチと音がする)
チェーンの張りを調整しよう

と思ったら、リヤアクスルのナットが固くて取れない!↓
24mmのでっかなナット
こんな時は頑張らずにプロに外してもらおう笑
ということで久々GTR125を買ったオートショップみながわ
ちょうどGTR125もWローラーとVベルトとエアクリエレメントの交換時期だ
部品注文しよう

オートショップみながわは知る人ぞ知る
2スト最強のNSR250R(1986~1993)の専門店だったりする
このピカピカの2台も売約済みの札が↓

CRM250Rのナットを外してもらった
プロのエアインパクトを使えば一発だ笑
チェーンの張りまで調整してもらった

どうも音は、リヤスプロケット近くに付いてるチェーンガイドじゃなくて
フロントスプロケット近くに付いてるチェーンスライダーという箇所から
出ている模様(どちらもオフ特有の装置)
確かにみながわ行く前に、何だか割れてるなと思ったのだが↓

割れたばっか?↓ 

ほんとは図のように長く付いてるらしいのだが↓ 

実は思い当たるフシがある
今日富士山の県道をノテ~ッとトレーラーの後ろ付いてゆっくり走ってた時
何もしてないのに突然「ガキッ ズキャッ!」とリヤタイヤロックしたんだよね
うわっ何!?

幸いにもすぐにロックは解除してまた普通に走るようになったのだが
この時はすんげえ林道ばっかり走ってきたので
チェーン近くに挟まってた木の枝が外れてスプロケットに噛んだのかなと思った
違うんだよきっとこのチェーンスライダーが折れてそれがスプロケットに噛んだんだよ

たまたまトレーラーの後ろゆっくり走ってた時だからよかったけど
これがコーナーぶっ飛ばしてる時とか
もしくはトレーラー抜かした直後にズキャッなんて来て転んでたら
踏まれて死んでるって
たまたま「どうせこの先の脇の林道入るんだから今抜かしてもしようがない」と
後ろ付いて走ってたんだもの

車やバイクは走ってると危険はつきものです
バイクは特に危ないので(鉄の箱もシートベルトもエアバッグもありません)
正直、バイク乗ってない人に「面白いから乗ろうよ」とは
こっちから言えないのが本音のところです
自らの意志で乗るんだったらいいんだけどね
帰り湘南台で車と当たりそうになるし・・
(ボーッとしてる時が一番危ない)
私もいつまでこの車バイクブログ書けるかどうか・・