2012/01/23

自由競争

日曜は朝神奈川スケートレッスンと夜銀河アリーナ練習のWヘッダー

銀河アリーナでは常連さんと話したが
昨日行ったスケートリンクの富士山アリーナは今年かな、で終わってしまうそうだ
赤字がすごいみたい
残念

逆にこっちはうれしいニュース
今日行った銀河アリーナは予定ではH25年からH27年にかけて建て直して
(確かに今雨漏りすごいもんな・・)
その後は夏季のプールは廃止して、通年スケートリンクになるそう
プールとスケートの入れ替えで毎年2500万円かかってるとか
どっちを取るかとなって、スケートが選ばれたらしい
日頃のみんなのスケート活動が勝ったのだろう
活動しとくもんだねえ
(プールごめん)
これで1年中毎週銀河アリーナで滑れるぞ
銀河アリーナの朝イチか夜最後が一番滑りやすい
スイスイ滑ってるとバイクみたいで気持ちいい

よく私のブログでかっこいいスポーツカー復活させようとしてるけど
よく考えたら昨日みたいに雪国だったらスポーツカーってだめだな笑
車高低いしFRとかでズリズリで冬場最低な車になってしまう
地域が限られる乗り物だなーこれは

そう考えると4ドアスポーツカーのランエボとかインプWRXってのは
サーキットもガンガンいけて、冬場は雪の上でも4WDでけっこういけて
一番オールマイティなのかもしれないな

軽自動車スポーツカーも、4WDのがいいか
日本海側の雪国の人でも使えるし
昔あったアルトワークスのRS-Rなんて(もう誰も知らないか笑)
超ハイパワーで、4WDで、実は貴重だったかもしれない
えーとこれだこれ、なぜに日経?笑
もう一度出ないかね軽4WDスポーツカーのすごいの
名前は「アルトエコ」ならぬ「アルトエゴ」で笑

音楽はこの歳になっても笑
スカパーのチャート50とランキング50を毎週チェックしてるが
それを観ていて思ったこと
今日本は韓国の歌全盛だが
韓国から日本に上陸している歌はほぼ全てが
ここで言う「アイドル」の歌だ
純粋論で言うと、本質の歌手、ミュージシャンから来たわけでない
でも日本の音楽チャートが席巻される
ものづくりで言うと、本質の機能、性能が勝っているものではないが
魅力的で人気ある、ということになる

そもそもどちらかというと韓国の男性グループも女性グループも
日本のジャニーズやモーニング娘、AKB系を踏襲した二番手だが
あえて日本に輸出するとなったら徹底的にそのトレンドをつかみ
二番手とはいえ、アイドルとはいえ、ものすごく努力して
踊りも、映像の品質も日本以上のものを出してくる

一例としてKARAのSTEPの映像(本国語バージョン)
に、2200万ダウンロード・・
公式チャンは混んでて遅いかもしれないのでその場合はこちらで
トレンドも日本に合ってて、品質も良けりゃ、そりゃ人気出るよね
いま歌の世界は日本から韓国へはほとんどいけず
オフェンスできずにディフェンス一辺倒だよね

ものづくりの世界もこれと似たような状況になりつつある
韓国製のテレビも車も技術的には追従なのだけど
一生懸命品質良くしたり、その国に売れる方策を徹底的に
マーケティング調査して、アメリカでは韓国製の自動車は
日本車を席巻しつつある

まだ日本国内には韓国車の付け入るスキはないけど
いずれ・・音楽のように変わるのだろうか

日本製のライバルとして、いい意味でお互い頑張らないと
韓国は今やあしたのジョーの手ごわい金竜飛になりつつある
チョムチョムは恐かった・・

0 件のコメント:

コメントを投稿