2011/09/26

キャブと真空管の共通点

昨日9/24富士山初冠雪だったんだね

下の写真は10年前の2001/9/24の写真だが
やっぱりこの日が初冠雪だった

おととい車中泊で泊まった長野の佐久も
明け方6.5度まで下がったからね
もう向こうは冬の到来だ

そうそう10年前のこの写真で思い出したが
いま山梨の勝沼はぶどう最盛期です↓
いっぱい直売してた
ぶどう好きにはたまんないね
勝沼は春には桃最盛期になります
おいしそうな町だね

長野の野辺山は畑作最盛期だったが
(何だろう、葉っぱ系)
トラクターがせわしなく働いてるんだけど
ナンバーなしでも道路ガンガン走ってるというか(ご愛嬌笑)
ちゃんとナンバー付きもあったり
何だかデザインされてとてもかっこいいのあったり
これこれNew Hollandとかいうの
これが野辺山一番人気笑
日本ニューホランド、お、儲かってるらしいぞ
車ヲタクはこういうところに目行ってしまう
(整氷車ならザンボニーとか笑)

しかしこのトラクターのタイヤジムニーに履かせたら強そうだな
こんなふうに笑↓

日曜は朝イエローハットでジムニーオイル交換
現在2年半で走行19,400km、前回から4400km走ったからな
Mobil1の5W-30で一番高いの、3リッター缶4,580円

オイル売ってるの見て思ったのだが
3リッター缶は一番固いのでも5W-30しかない
後は0W-20とか柔い省燃費系の
スポーツ走行用の10W-40とか5W-50は
もう普通のカーショップではほとんど陳列しなくなった
そういう時代か・・

オイル処理箱ももうカーショップでは売ってないし
自分でやる人が少なくなったのか
ジムニーはジャッキアップしないでできそうだけどね笑
真下にドレンとフィルタ付いてるし
寝そべる必要もなく交換できそう笑

おとといの車中泊行も
高速道路で抜いてく車眺めながら思ったのだが
スポーツカーが1台もいない
ていうか2ドア車がいない
もうだいたいがコンパクト4ドアか1BOX車

これはもうスポーツカー趣味など比率的には
高級オーディオ趣味の方達の比率と同じ位に
なったのかもしれない
鳴ればいい、じゃなくて究極の音質を求める
走ればいい、じゃなくて官能的な走行を求める

「キャブ車にこだわる」なんてのは
「真空管のアンプにこだわる」のと同じ位レアな存在になるかもしれない
今でも真空管アンプをこだわって作り続けるラックスマン
(勤め先のお客様でもあったりして)

ま・・我々の世代がいなくなったら
ともにキャブ車趣味はなくなるか・・

オイル交換の後
今日はスケートとゴルフ練習のダブルヘッダー
スケートレッスンは休校だったので
素で神奈川スケート滑りに行ったら
急きょリンク補修で休んでた!
すまんてタダ券1毎くれた、ラッキー

横浜は恵まれてて
神奈川スケート休みでも新横浜プリンススケート場があるのさ↓

俺に残された時間は少ない
身体動けるうちに動いておかないと笑

0 件のコメント:

コメントを投稿