2011/08/12

添加剤と、香酢と、サンタクロース

世の中にはグレーなものが多い

特に私は小さい頃から
科学的に証明できないものは一切信用しないタチで笑

その例がサンタクロース
幼稚園上がる前だったか、上がった頃だったか
親父や母ちゃんが
「いい子に寝てると、サンタが枕元にプレゼント持ってくるよ」って
んなわけねえだろ
と当時から感付いてた
意外と子供は大人びてるもので
まあしかたねえなあ
「いない」なんて言ったら夢も希望もないので
ここは大人のペースに乗ってやるか
「わーい、じゃいい子にして寝る」
なんて言ったりして
どうせ親父が置いてくれるんだ笑

そんな嘘がまかり通る、ある意味グレーなイベントだ

これ、触れていいのかどうかあれなんだけど
車の世界もご多分にもれずグレーなものが多い
一昔前は怪しいものが山ほどあって
オカルト・グッズなんて言葉もあったほどだ

エンジンに入れる高級添加剤のたぐい
効く派と効かない派に永遠に分かれて
とどまるところを知らない

でもこれだけ長年売れ続けてるってことは
認めてる人も多いということ

つまるところ実際効くか効かないかはさておき
それを信じるも信じないもあなた次第の都市伝説というか
こういうものって別にどこでもあるじゃん

星の数ほどある健康食品もそうだし
金融や投資の世界だってそうだし
拡大解釈すると宝くじだって当たるも八卦、当たらぬも・・
人生45年生きてていまだに1千万円当たったって人に
会ったこともないし聞いたこともない
その位の希少確率だけど
でも宝くじすごい人気あってほとんどの人買うよね

こういっちゃなんだけど
スカイアクティブも現状そのケがある
CARトップの今月号で実燃費の比較テストやったんだ
ごめんデータ使わせてもらうけど
(詳細記事は買って読んでね)

   比較車種     10/15モード  実験結果
1.フィットハイブリッド  30.0km/l   18.7km/l  1位
2.デミオSKYACTIVE 30.0km/l   16.4km/l  3位
3.マーチ・タイランド   26.0km/l   16.8km/l  2位

実測結果はマーチ以下のビリになってしまった
そもそもみんなカタログ値の半分位しか走らないんだ
そういうことがいたるところに存在するもの

しかしながら科学的に計算してどうこうじゃなくて
結局のところこれは本人の満足感だと思う
本人が認めて満足すれば
それは価値があったということになる

いわゆるプラシーボ効果ってやつだ

また自分が「効く」と思って買ったものは
どんな結果が出ようと否定しないものだ
それは自己否定につながるからだ

これも認知的不協和理論なんて言葉があるんだね
へぇ

最終的にはどんなものがはびこっていようと
「自分の身は自分で守る」となるのかな

昔この本を読んだことがあるんだけど
骨董のプロは、シロウトを騙すのはルール違反だけど
プロ同士で取引する時は
「騙された方が悪い」のだそうだ
自分の目利きがなかっただけ
むおーなんかこれ、妙に納得した

私も多少普通の人より車バイクは多くかじってるので
自分で的確な判断をしたいと思うし

また「効く」「効かない」って議論が盛り上がるだけでも
なんか熱気があっていいよね
話題にもされなくなるのが車にとって一番寂しいもんですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿