2011/07/22

数字で考察

日本でレクサスの販売が不振だ

レクサスの当初の販売目標:年5~6万台↓

レクサスの販売実績↓
年計グラフ(その月から遡って12ヶ月分の数値を推移化したもの)

年5~6万台には到底届いていない
平均、年3.1万台位だ
-10%の売上額未達成でも下方修正報告対象となる
上場企業にあっては、この数値は厳しい

なぜ日本で売れないのか?
Yahoo知恵袋でもいろんな意見が出てるね↓
なるほど

個人的に思うに
レクサスは単に日本で売れ筋の
1BOXミニバンやコンパクトカーのラインナップがないから
売れないだけのような気がする
日本でセダンなんかプリウス以外ほとんど死んでるもんな
ここで日本のセダンの比率書いたっけ↓

もう一度各国のTOP10だけで比率作ってみよう
えーとドイツとUSAの台数知りたい・・と思ったら
すげえサイト発見しちゃった
世界中の販売台数が車の名称別に克明に載ってる↓
Nice Site!

日本のKei carの紹介やデータもすごい載ってる
軽自動車協会やJADAの統計データちゃんと見てるんだな

ここからデータもらい
2010年のTOP10だけに絞って
今回1500cc以上の乗用車タイプは全てセダンクラスにして
比率作ってみた

ドイツ↓
セダン天国です
ここでレクサス展開すれば
レクサスのラインナップが合致するが
いかんせん高級セダンの強豪が多過ぎる

アメリカ↓
ご存じピックアップトラック天国です笑
しかしセダンも過半数を占めている
セダン市場は大きい
レクサスが成功したゆえんの一つ

日本↓
今回軽自動車も混ぜて、TOP10だけにしたら
軽自動車だらけになってしまった笑
アメリカも突飛だけど、日本も突飛だぞ
セダンクラスは、他国に比べ非常に小さい
アメリカの比率の半分だ
これじゃレクサスは苦しい

トヨタのヴェルファイアだけで2010年6万台くらい出てるんだから
レクサス全体で3万台くらいじゃ・・
1BOXのレクサス版出せばいいのにね

まあでも数字はともかく
ビジネスにはこういうチャレンジ精神が重要だったりする
何もしないよりも、どんどん開拓精神で

その事業始めてから10年経って初めて黒字出せるようになって
以降それがその会社の屋台骨になるとか、現実あるからね

トヨタのプリウスもそうか
1997年の出始めは作っても赤字覚悟で細々商売してたが
今やトヨタを支える屋台骨だからね
ここの冒頭にそのすごさを書いたけど

しかしどこの国見ても
2ドアスポーツカーが売れてるなんて、ねえな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿