2011/04/13

あまりいい方向には行ってないぞ

会社の人が買ったばかりのFZ-1 Fazer 1000
あせって寝技に持ち込んでしまったようだ
(立ちゴケ)
バイクよりも心がヘコんだとのこと
大丈夫だよ私もZX-12R 2回ほど転がしてますから

春になったので中央道・山梨方面のツーリングを皆で考えてる

中央道と言えばこないだAZ-1で富士山アリーナスケート行った時
東名厚木ICから御殿場経由で行こうと思ったら
ヤマトナビの森雪が何を思ったか
厚木ICから一旦東京戻って中央道~大月経由で行けとのたまってる
ううそだろおい、ほんとか!?
怪しいな~シカトして御殿場経由で行ったけど

このナビたまに笑っちゃうというか
その日俺の耳が間違ってなければこのナビ
スラスラ道案内してると思ったら「あ、ごめん間違っちゃった」とか
ぬかしたぞ!
おいおいナビで間違いアリか笑!?

ま、これは遊びとしてナビの言うことが絶対という訳ではない

人の意見もそれぞれで、どれが正しいかも人それぞれだが
例えば人によっては(産業や雇用のことを考えずに)
自動販売機もパチンコも今いらないだろ、と言う方もいるし
では三宅島のレースが必要だったのか、という方もいるかもしれない
価値観は人によって違う

専門家の学者もやっぱり人の子だから
放射能に関して全く相反する理論を展開する時あるからね
少量の被爆は逆に体にいいという持論を展開する方も何名か↓
すみませんリンク
こうなるともう聞いた意見だけではどちらが正しいか分からない
後はもう、いろいろな意見を聞いた中で、自己の判断力で決断するしかないね

原子力の世界はひょっとすると
こうした前向きな議論や情報交換が発展しにくいかもしれない
それはある種閉ざされた世界の産業だから
技術や話が一般の民間企業に広く普及するわけでもない
限られた企業だけに許された、ブラックボックス化された世界だ

まあ情報垂れ流しでマニアがマイ原子炉なんてホイホイ作り出したら
確かに恐いんだけど、閉じた世界であるがゆえ
実は技術革新や進歩も大変なのかもしれない

一例を挙げよう
福島第1原発の原子炉1号機は私と同じ位の歳のご老体だ
1960年代後半のシロモノ、軽く40年前の
これがどの位の技術の時代かというと
車で言うとなんとハコスカ
パソコンすらなかった民間の主力計算機はそろばん時代のシロモノだ
それが21世紀のいま日本国民の命運を握ってた

車でいうところのマツダの孤高のロータリーエンジンのように
他にお手本がほとんどなく
自分で全部道を切り開いていかなければならない
そんな状態だったかもしれない

今後ますます安全に発展するためには
原子力関係の人材、専門家をたくさん育成することなんだろうけど
どうも見る限りでは花形の学科でもなくて
研究者や技術者減ってきちゃってるんだね・・
ここのPDF資料のPDFの61頁の
「資料-5 定量データ調査結果等からの抜粋」のグラフを見ると分かる↓

日本は産業衰退しちゃって、仕事も減って
人もいらなくなって、少子化になっちゃって
次世代の学者も減っちゃうのかな..
お先真っ暗でやんす..
ただでさえ理系離れなんて言われてるのに
日本の強みの技術力が・・


0 件のコメント:

コメントを投稿