2011年3月11日金曜日

電気になっても熱の問題はつきまとう

虫歯になったので久々廃車でなく歯医者へ
薬と注射が嫌いなので殆ど病院に行ったことないが
こればかりはしかたない

しかし歯医者って偉大だよね
もしいなかったら大変なことなってたと思う
俺なんかのたうち回って死んでるかも

なまじっか健康な分ちょっとでも体の調子悪くなると
精神的にかなりヘコむ
いやほんと健康でバイク乗ったりスケートやれるだけ幸せだね
いつまでもこの日が続きますようにってか

新ミニがWRC参戦するらしい
レギュレーションで1600ccになったからちょうどいいのか
この映像なつかしい~旧ミニも出てる↓

新ミニはカントリーマンか、4ドアの
CARトップかなんかにコメント載ってたけど
「全幅1,789mmの3ナンバーは、もう"ミニ"じゃない」
確かに笑
大きくなっても子供のアダルト・チルドレン?

旧ミニってうそかほんとか知らないけど
モンテカルロ・ラリーで優勝してるんだよな(ほんと

タイヤ10インチだよ10インチ
原付のGTR125と一緒だよ笑
それで並みいるポルシェ911とか押さえて勝ってるんだから
大したもの
チョコマカ速いんだよな笑

しかし10インチじゃ乗り心地相~当~悪かったはず
しかもサスがラバーコーン・サスペンションだよ
コイル・スプリング入ってないんだよ
ゴムまりみたいのでボヨヨ~ンて跳ねてんだよ笑
(そんな車あとにも先にもミニしか聞いたことない)

ラリーじゃないけどそこにハイロー・キット入れて
車高下げて強力なショック入れてみ
ストローク・ゼロだよ笑
陸橋走る度に継ぎ目で跳ねてた
初めてそれ乗った時腰が変なんなっちゃって
車降りても腰の角度がシートの角度のまま伸びなかった

タイヤのたわみだけがサスだったけど
10インチタイヤを6.5J幅のアルミで超引っ張ってたから
(2000ccの180SXでも6J×15です・・)
タイヤもたわまなかった


ガタイは小さいけどタワーパーキング入らなかった
エンジンガードが地面から数センチだったので当たる・・
もうクリンクリンおもちゃのように曲がったけどね

話は変わり、最近はLED照明が旬だが
車のヘッドライトもLEDになろうとしている

LEDは一般的には白熱灯の1/5位の電力で済み低電力だが
でも電球と違って電子回路の一部が光るわけだから
(回路素子が光ってる)熱には実は弱い

エコエコ(アザラクじゃないよ)と言えど、LED照明は
入力した電気の32%しか光にならず、68%は熱になるそうだ
半導体ジャンクション温度が10度C上がると半導体寿命は約半分に
故障率は約2倍になるそうなので、熱問題は重要だ

一般的なサイズの0.35mm角の青色LEDチップ(小せえ~)に
20mAの電流を印加した時の熱密度は47W/平方cm
ちなみにホットプレートの熱密度が約10W/平方cmだそうなので
ホットプレートの5倍近い熱密度になるそう
確かにこりゃ切実だ..

んでもって車の使用環境って結構劣悪じゃん
炎天下で使ったり、エンジンの熱にさらされたり
けっこう電子機器の使い方を気を付けないとならないね

それと同じことを思うのは
ハイテクの電気合体のハイブリッドカー
だんだんハイブリッドもいろんな車種増えてきて
プリウスのミニバンとかも出ようとしているが
個人的には四駆のRV・・クロカンだけは
メーカもハイブリッド出さないんじゃないかな?・・と思ってる
(せいぜいSUVのハリアー止まり)

何でかと言うとクロカンというのは
いつどこの国でどんな使われ方するか分からないので
例えばこんな使われ方をした時笑↓
へたすると車も人間も感電して失神してしまうんじゃなかろうか?
と思ってる
なのでハイブリッドは安全面でRVに向かないかと

電気モーターやバッテリーも完全に密閉化することができれば
漏電の心配ないので問題ないんだけどね
この遊び道具なんか逆にモーターで
エンジンのように空気を必要としないので
水の中で遊べるのかも↓

とにかく「山をなめたらあかん」と同じように
「電気をなめたらあかん」笑
巨大化すると雷になるからね

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