2011/02/21

ふんぱつしてオーダー靴

TVの四大陸フィギュアスケート選手権すげえな
リンク周囲のスポンサーパネルが日本企業ばっかだから
てっきり日本で開催してるのかと思いきや
台湾でやってたんだね

いかに日本でフィギュアスケートの人気が高いかだね
スピードスケートの時はここの冒頭にちょっと書いたけど
日本で開催しても海外の企業スポンサーばかりだったのに・・

表彰台は男子も女子も共に日本人がワンツーフィニッシュ
すごいね、世界のナンバーワン
自動車やバイクのレースだったら
日本人が勝つというのは至難のワザなのに
一時期パリ・ダカールラリーで
三菱自動車の篠塚健次郎氏や増岡浩氏が世界で総合優勝したが
今は三菱撤退してしまったね

日曜はGTR125に新しいリヤショック取り付けた↓

その他の写真はここへ

KN企画のスーパーアブソーベントショック(シグナスX用)
14,800円と安物だけど
まあ原付スクーターなんて元々のパフォーマンスが大したことないから
これで十分と言えば十分
だってスイングアームにエンジン全部くっ付いてるんだよ
バネ下重量の軽減もへったくれもない笑

ショックは多分俺の推測によるとスクーター王国・台湾製
バイク自体も台湾山葉製だけどね
バイクは車よりも先に新興国生産が進んだ

新興国というか台湾はスクーター王国なんだけどね
これすげえ爆↓

その後横浜三ツ沢のマルジュウスケート行って
フィギュアスケート靴注文してきた
スケート靴売ってる店ってのがこれまた少ないんだ
ジムニーの専門店より少ないかも

相談して新製品のT-75にした
まだホームページに載ってないので
頂いた価格表を拝借スキャン↓

オーダーなので足型、寸法全部計った
足のいろんなとこに巻尺巻いて太さ計ってたよ
「前のJacksonの靴は幅狭かったでしょう」と言われ
その通り
どうも俺の足って平たく幅広いみたいなんだよね
今度はぴったりになるかも
これから一から革で作ってくので
製作期間2ヶ月近くかかると
待ちましょう
靴で63,000円、ブレード29,000円(コロネーションエース)の
10万弱コースだ..
今度は盗まれないように大事に使おう

その後銀河アリーナスケートへ
フィギュア靴がないので久々ホッケーシューズ
乗ったとたんちょっと待て、エッジがまるでない
常にドリフト状態でこれじゃスケートにならない
このせいだ↓

プラスチックリンクぜったい自分の靴で滑らない方がいいよ笑

銀河アリーナで600円で研いでもらい(ありがとう)
食い付くようになった
ホッケーばりのストップダッシュやフェイント繰り返してたら
両足つった
太ももしんどいよこれ
ギャッ!ていきなり止まって逆にダッシュとかって
足に負担かかるんだよな
まるで車高調のガチガチの足にセミスリ履いたように
足廻りに負担がかかる

え~いつものフィギュアのまねごとに
・・一応ホッケーシューズでもクロスフットスピン普通にできちゃうな..
グルングルン回れる
ジャンプもトゥーループとかやろうと思えば何とかできるな..
まあフィギュア靴とホッケー靴、似てると言えば似てる

逆にホッケーシューズはとても軽量だから
軽快に動けるかも
フィギュアシューズと全然重さが違うもんね
ホッケーシューズはきっとブレードが薄くて小さいのと
(支柱はプラスチック)
靴自体も軽いケプラー製なので
(フィギュアはぶ厚くて重い革製)
軽量化に有利なのだろう
バネ下重量の軽減になる

バランスが重要なフィギュアは
ちょっとの重さでもバカにならないからね
遠心力で倍増されたりするし
・・倍増された方がよく回るのかな?

邪道だけどしばらくこれで練習するしかない
・・変なクセ付きそう笑

1 件のコメント:

  1. WordPressのアカウントだと上手くコメントできない?
    昨日コメント入れたんですが何だかダメだったみたいですね。

    盗難とはご愁傷様でした。
    つくづく世知辛い世の中ですね…。

    返信削除