2011/02/05

リーフが最強になれる世界

家の前の畑に「いちご狩り」とかのぼり出てるんですけど・・
どこぞの田舎だ泉区

--
つい先日
路肩の草切ってほしいなと
神奈川県の道路管理課にメールしたら・・
ほんとに切ってくれた!
ありがとう
おかげでバイク通りやすくなった

--
エコカーでハイドロと言えばHydrogen、水素燃料電池車のこと
しかしカーキチ(死語)の間でハイドロと言えばこれ↓

ハイドロリック・サス(hydraulic-sus)

三輪走行もできちゃう↓

すごいな
こんな車文化もあるんだな
アメリカらしくていいね

若い頃はよくこのような車が集う大黒PA観に行ったっけ

ハイドロの構造は、これが分かりやすい↓
すみませんリンク

バッテリーいっぱい積むんだよ
油圧ポンプが相当電気食うらしい
(確かにあれだけ跳ねりゃね笑)

えーと95D31のバッテリーは・・約800whの出力
4個で3.2kWhか

・・もしかしてプリウスやリーフをハイドロにしたら
すんげえバッテリー強いんじゃないの笑
リーフの総電力量24kWhだもの
8倍だよ8倍
油圧装置もすごいの付けて
ブブカ選手の6m位跳んじゃうんじゃないの笑

個人的には
2002年頃乗ってたムーヴ・スローパーがハイドロちっくだった

一見普通のムーヴっぽいが↓

後ろに回るとバンパーが切れてて↓

このように電動油圧ポンプで
後ろが下がるのだ↓

もちろん下がるだけで跳ねはしないけど
親父が倒れて自宅療養になった時買った福祉車両
だめですよ不謹慎に使ったら

中は低床になってて
電動ワイヤー式の車椅子固定装置もあって
普通のムーヴ100万円位に比べて160万円近くする
(中古を97万円で買ったけど)
当初のスローパーは1台1台手作業で作ったそうだ
福祉車両なので消費税はかかりませんでした
車椅子積まない時は2列目シート出せば
ごく普通に4人乗りの軽として使えました
結局親父もその後元気になって
車椅子はほとんど使わなかったんだけどね
(今は故人)

車のこんな世界もあるんだね

0 件のコメント:

コメントを投稿