2010/09/03

目移り

カムレスシステムなんて研究あるんだ↓
いすゞ中央研究所

カム回してバルブ押すんじゃなくて
電子制御の油圧でバルブを押す
へえ

きっとフリクションロス少ないんだろうね
カム回さなくていいし

たしかBMWのバルブトロニック
油圧で少しバルブの制御変えてたっけか
これが全部油圧だけになったようなものかな

バルブのロス少なくするという意味では
ドカティのデスモドロミックという機構があるが
その利点も持ち合わせていそうだね

同じ理屈で
車のラジエターファンも最近
クランク駆動ファン使わないよね
皆電動ファン
電動の方がクランクで回すより
負荷が小さくて燃費が伸びるようだ

私のジムニー(JB23)も
エンジン縦置きだからクランクファンもいけるのだが
覗いてみると電動ファンだった

カムをなくすという観点では
実は昔からカムのない乗り物があった
それは「2ストローク」バイク
四輪だと「ロータリーエンジン」もそうだね

まあ両者ともカムのロスない割には
燃費悪かったけど(^ ^;)

2スト、もう一度乗ってみたいな
これがちょっとよだれ物だったりする↓
ホンダCRM250(絶版)

すげえフルレストアだ
価格は新車より高いけど
手間考えたらこの位して当たり前

2ストは速いからね
このCRM250ARも40馬力のトルク4.0kgある
それでいてエンジン薄っぺらくて軽いから
乾燥重量わずか114kg
この重さはGTR125やシグナスX125と変わらない
かたや4ストの125ccで10馬力程度しかないのに(^ ^;)
そう考えるとスタートダッシュとか速いだろう
これで相模川の猿が島走り回ってみたいな

モトクロスやると
すごい運動なるってね
全部中腰でピョンピョンジャンプしまくってると
初めての人は足がカクカクになって
立てなくなるらしい
それもまた運動でちょうどよし

0 件のコメント:

コメントを投稿