2010/08/16

昭和の車

今日もスケート行ってしまった
(今日は新横浜プリンス)
夏休み一週間スケート三昧だった


ジムニーで行けば
神奈川スケートの年輩の警備員さんに
「かっこいいですね!」と言われてみたり
(正直恥ずかしくて否定・・43歳)


AZ-1で行けば
途中小さな子供達にジーッと見られたり
どや最近こんな車見かけないやろ
それともなんか
遊園地の乗り物と勘違いしてるのか?


およそ女性にモテる車ではないな(^ ^;)
もう男捨ててるし


8/8(日)にアクアリンクちば行った時は
途中の海岸でサマーソニックなる
でっかい音楽イベントやってた


タイムテーブル見るとすごいなー
大物アーティストも沢山来てる
Mr.JAY-Z、Mr.スティービーワンダー、
Mr.矢沢栄吉・・
これ裏方大変だったろうな~
こんだけのアーティスト
失礼なく全部調整して呼んだり
会場運営その他もろもろ
主催者大したもの
私も少しイベント関係やる時ありますが
見習わないと


夏休みGTR125甲府とか頑張ったおかげで
今日5万kmいきました
(撮るなよ^ ^;)




あとどの位持つか?
さすがに原付で10万kmは聞いたことないので
8万km目標
エンジン持つかな


昨日、今日とTVで
戦争のドラマや映画やってましたね


昭和の時代が終わる時
(昭和天皇崩御)
セフィーロのTV-CM
井上陽水氏の
「お元気ですか」という声を
無音にして自粛した
昭和の車の史実


昭和の代表的な車を3台挙げろと言われれば
個人的には下記かな


マツダRX-7初期型
 (昭和53年、1978年)
 時代を象徴するリトラクタブル・ヘッドライトが
 斬新だった
 出てすぐ、小6の頃北海道の芽室町で見た時
 友人達と道路脇で騒いでたら
 若いドライバーがそのスーパーカーライトを
 出し入れしてくれた時は感動した
 今でも覚えている


日産スカイラインRS-X 鉄仮面ターボC
 (昭和59年、1984年)
 DOHC・4バルブ・インタークーラー・ターボ
 今は死語でも
 当時はこの語呂を聞いただけでシビれた
 国産2000ccスポーツ初?の200PS超え(ただしグロス)
 を果たした功績は大きく
 精悍なフロントマスクは歴史に残るデザインと思う


・AE86レビン、トレノ
 (昭和58年、1983年)
 86のCMがないので当時のスプリンターセダンのCM
 言わずと知れたFRの名車
 その手頃な存在は
 国民の若者に絶大な人気を誇り
 27年近く経った今でも
 相当数の個体が大事に乗られている
 自動車版のガンダムのような人気持続車


今後も名車・・出てほしいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿