2010年7月26日月曜日

旧車エレジー

今日は新横浜プリンススケート場へ
さながら避暑地だなここ(^ ^;)
氷のオアシス
電気いっぱい使って申し訳ないけど
滑らせてくれ

暑い日が続きますが
8月の最高気温(月間平均)だけ見ると
東京って
あのハワイやシンガポールと変わらないのな↓
知らんかった
そりゃ暑いわけだ
しかしハワイやシンガポールって常夏ですね

日本の高温多湿の渋滞は
車にも厳しいらしく
ときたま外車では
日本の気候になじまない場合もあります

以前ベンツのAクラスが出て日本に持ってきた時は
オートマが熱でパンクするらしく
複数のオーナーがだいぶ困った話が載ってました
リコールにしてくれず
自腹だとディーラーで50~70万の修理費が
かかるということで(載せ替え)

あ、やっぱりウィキペディアのAクラスにも
同様のこと載ってる

たぶんベンツ初のコンパクトカー密集設計の
初FFで技術的に苦労したのでしょう
今は大丈夫かな

今日はGTR125でスケート場行く途中
2台のRZに遭遇

1台は今や幻に近いRZV500
2ストの超希少4気筒
昔は手間かけて2ストの開発に精力を注いだのだ

今見るとこの時代錯誤的な
超レーシーなデザインとグラフィックが
逆にとても格好よく見える

昔のバイクも乗ってみたいんだよなあ
懐かしんじゃったりして

もう1台は
私も乗ってたRZ350の初期型
うわとてもきれいに乗ってる
イシイのハンバーグじゃなくてチャンバーが付いてた

これこれチャンバーの音↓

こんな数も大して出ないの
ショップはパーツ作って出してくれたりしたんだよな

2ストジムニー用のチャンバーも
まだ売ってたりするから驚きもの↓

効率化最優先の日本のバイクメーカに
同じことやってっていっても
たぶん絶対やらないと思う

・・こういう趣味が20~30年前主流でした(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿