2010/07/25

ハイウエイ

今日のゴルフはやばいだろ今日のゴルフは
冗談抜きで熱中症でぶっ倒れるかと思った
水3リッター近く飲んだ
スケート場と違って暑いのだ

まあ
ゴルフに好きな車で行ける国の豊かさと
ゴルフできる健康な体と
ゴルフ一緒にできる仲間がいることに感謝

今日はジムニーで行った
横浜から成田空港近くのゴルフ場へ
高速道路主体なのでAZ-1の方が向いてるが
夏場は少々信頼性に乏しいので断念

高速道路でジムニーを一言で形容すると
「高速道路が最も似合わない車」
見た目にも(山仕様)
走行性能的にも(高速の方が燃費悪い)

皮肉を込めていうと
電気自動車も高速道路は似合わないだろう
航続距離短いし
長距離の移動に向いていないため

もう一つ、ジムニーは
「速度違反が最も似合わない車」
私のジムニー改は
100km/h巡航はちと厳しい
長丁場なら90km/h位がベスト
故に高速での速度違反とは無縁

カロッツェリアのナビに
Optionのオービスマップが入っているが
警告が鳴ってもジムニーには
まったくもって無用
常に端をおとなしく走っているし

軽自動車の名誉のために言うと
普通の軽はもっと巡航速度高い
ライフターボなどは
余裕で120km/h巡航こなすと思う

帰りは東京の百万ドルの夜景を見ながら
首都高湾岸線を走る
都会の摩天楼の明かりは本当に綺麗
電気のきらびやかな明かり

電気の明かりなど
普及したのはたかだかここ100年の話だろうに
それまで何百年、何千年もずっと火だったのに
この100年でこれだけ街の情景を変え
原子力発電、電気自動車などその進化は目まぐるしい

もうそろそろ
「マフラーが全くない車」が普及し始める
自動車のパラダイム・チェンジ

若い頃友人が別な意味で
マフラーのないバイクを乗っていたが(^ ^;)
それはご愛嬌で

フジツボも長い目で見ると
業態の変化を求められるかもしれない

車も政府にこれだけの道路網を作ってもらい
そこに便乗して車を売る
厳しい言い方をすると過保護なのかもしれない
現在の多大な補助金額もそうだが
もう少し自立の道を探っていった方が
世界で強く成長していけるかもしれない

なんつって
高速道路を走ってて思ったこと

なんせジムニーだと時間かかるので
もの思いにふけるし
クルーズコントロールがほしい
ずっと定常的にアクセル踏んでるのが疲れる
クルーズコントロール付いた高級車なんて
買ったためしがない
いわゆる未体験ゾーン

0 件のコメント:

コメントを投稿