2010/06/22

歴史は繰り返す

カメラのフラッシュも奥が深いのか
個人的にほとんど使ったことないし
(シロウト^ ^;)
そもそも車やバイクしか撮ったことないし

えー本日
手が青アザで腫れてます
昨日スケートでしこたまぶっ倒れたし(^ ^;)

こんな時速10km位でこれだから
バイクで300km/hでコケたら死ぬよね(^ ^;)

腰も膝も相当打ったけど
最近転び慣れて
この位じゃ全然平気になった

「歴史は繰り返す」と思ったのは・・

最近流行りの3D映像テレビ
なんだかえらい画期的のように騒いでるが
別に今に始まったことじゃなくて
昔から立体映画とかあるんだよな

俺小さい頃観に行ったもの
東映まんがまつりであった
えーと・・これ↓
こらまたすごいデータベース
(誰が調べたんだ^ ^;)

これの1974年3月の
飛び出す立体映画イナズマンてやつ
美幌町の映画館に
親父が連れてってくれた
今にして思うと
親父自身は観たくなかったろうな(^ ^;)

何だか色付きのセロハン貼った紙のメガネで見ると
立体っぽく見えるんだ
映画終わったあとそのメガネ回収するんだけど
どうしてもほしいとわがまま言って
親父が交渉してくれて
家持って帰ってきた記憶がある

あとは1990年頃
ディズニーランドでキャプテンEOてのあった
やっぱり3D
20年前だよ
結婚する前の元カミさんと一緒に観に行ったな・・
やべ思い出した(^ ^;)
この映像か・・↓

マイケル・ジャクソン氏は
自分の自由を犠牲にして
皆に夢を与えてくれたね
Forever...

あとコンピュータもそうだよ
最近雲、雲なんて騒いでるけど
(クラウド^ ^;)
サーバに集中する方法は
パソコンが普及する前の
昔のホストコンピュータ、ミニコンピュータ時代がそうだった

そこにキャラクタ端末やグラフィック端末ぶら下げて
皆で使ってたんだもの

一昔前は
銀行系は外部のサーバ業者に大事なデータ置くなんてご法度
みたいなとこあったけど
(厳重セキュリティで絶対外に出さなかった)

最近はどうもクラウドにあやかって
外に出してんだってね
へたに各社員個人がデータ持ってるよりも
外のセキュリティサーバに置いとく方が
情報漏えいの防止なるんだってよ
考え方変わるもんだ(^ ^;)

あと電気自動車
今に始まったことのように
画期的に騒いでるけど
日本の電気自動車なんて
昭和21年頃に既にあったのだ

たま↓
か、かっこいいーこれ
今あったら買ってしまうかも

たまたま当時油田がボンボン発見されて
ガソリンエンジン車の方が手っ取り早いぞって
そっち流行っただけのこと

今は逆に
原油海にまき散らして
ますます環境エコ的に石油が敵視されるようになった気が

以上、超長期的周期で
歴史が繰り返した例

それよか友人が教えてくれた
このマリオカートが爆笑↓
く、くだらねえ~
バナナの皮投げてるし
俺のと同じINTREPIDのカートだし
最後捕まって逃げてるし

どこの国にも笑いがあるもんです

0 件のコメント:

コメントを投稿