2010/06/16

新車もいいが

小惑星探査機はやぶさが
けなげに帰ってきたんだね

俺の北海道なんか目じゃない
世界一遠くまでツーリングしてきた奴

まだ宇宙開発も
捨てたもんじゃない

思えば私らが小さい頃は
アポロの月面着陸から始まって
宇宙に沸いたSF世代

スタートレック、スターウォーズ・・

私はマンガだけど
松本零士著
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999にハマった
ちょっとマセて
星野之宣作のSFコミックも愛読したかな

でも人間が宇宙に出ていくには
ハードルが高過ぎた

既に2010年を迎えたが
2001年宇宙の旅のようにはいかなかった

慎ましく1つの星で生きる
そんな生命体が宇宙に
いっぱいいるんでしょうか(^ ^;)

あっちは何流行ってますかね
こっちはiPadですよー

宇宙は謎だから魅かれる
車とか人間もそんなとこあるかな
謎や史実が隠されてるから
古い物にも魅かれる

車の謎と言えば・・
幻のランボルギーニ・イオタ伝説
イオタに心を奪われたカーマニアは多い
今度おニューで出るみたいですね

車の史実と言えば・・
世界的な名車フェラーリ・ディノ
ディノの車名の由来は・・
(悲しい背景が)

ハコスカGTRの50連勝という
伝説と化した歴史的快挙・・

皆にとって忘れられない謎の事件は
世界的にはケネディ暗殺・・
日本では3億円強奪事件・・でしょうか

たびたび仮説が映画化されたり
先週から週刊ヤングマガジンでも
3億円事件を題材にした物語が始まった

プチ史実で
AZ-1はどういう時代背景で生まれたのか・・とか
古い車にはそういう思いが詰まってたりします
単なるボロい車じゃないのだ(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿