2010/05/04

GW北海道)道東へ

昨晩は
道央道?の旭川のPAで車中泊
今日は北見〜美幌〜網走〜釧路と回って
厚岸の道の駅車中泊
途中林道走破失敗して
(雪の壁に阻まれた)
戻って大幅タイムロス
北海道はあれだね
失言じゃなくて湿原が多い
(失言が多いのは俺だよ^_^;)
ふきのとうがニョキニョキ出てた
キタキツネもごく普通に
道路脇テッテケ歩いてたり
ケツが真っ白なエゾシカ出てきたり
(なんちゅうカラーリングじゃ)
あと北海道と言えば白樺ですかね
俺も小さい頃よく白樺の皮ペリペリ向いて
遊んだっけ
(こら)
約40年前
生まれてから8年住んでた美幌町
今も当時の面影のままです
そば屋のかね久も
ヤマハピアノ教室も
母のこと綺麗と言ってた金物屋も
親父がよく連れてってくれたグランドホテルも
(レストランのお子様ランチ)
そのまんまだ
何だか泣けてくるね
親父がよくオンボロコロナで
ドライブ連れてってくれたっけ
時にはカブ90の後ろ乗って町に出たり
いまその道を私がハンドル握ってます
母はこの地で不慮の事故で亡くなるのだが
ささやかな家族4人のドライブが
一番幸せだったかもね…
だめだ歳とると涙もろくて(^_^;)
写真はゴメンローカルで
親父が勤めてたニッテンの美幌製糖所
(スズラン印の砂糖、北海道だとちと有名^_^;)
工場も当時のままです

0 件のコメント:

コメントを投稿