2010/05/28

国際保護?

しかし昔は
リストラされないのが公務員のメリットだったのに
最近は公務員でも首切られたり仕事なくなったり
するからな・・事業仕分けとかで
せちからい世の中になりました

まあある意味よくあそこまで自分でメス入れたなと
関心するのだが
それだけ日本も借金で苦しいのだろう

日本はどうだろう
この際もう「ヘコんでます」と宣言して
輸入関税でも取らないと
生きていけないんじゃないの

ほんとはそういう国の経済関与って
企業が自立しないのでよくないけど
どっちかっつーと企業のためというよりは
国が潰れないようにするため(^ ^;)

今のままだと法人税や所得税の税収UPは
殆ど見込めないし
中国との自由貿易だと
やっぱり生活水準が全然違うから
物価や所得が一桁位違うし

例:1人あたりのGNI(国民総所得)
日本:38,210ドル、中国:2,770ドル

水は高い所から低い所へ流れるように
どんどんそっちにお金や仕事が行ってしまう
元の為替レートでどうにかなるレベルでもなさそうだし

バイクなんかもう
日本で製造するのなんて
あり得ない位来てるからね
原付はとうの昔
大きなバイクも外に出始めてる
四輪のマーチも外出たし
車も全部外行ったら・・

輸入関税でちびっとお金取るようにしたら
少しは日本の税収にもなるのかなと思って
(どうも農作物は取ってるらしい)

欧州は電化製品でも取ってて
なんだか韓国だけ免罪符適用なりそうで
ますます日本大変みたいね↓

はー経済のことは
よく分かんねえや

トキ保護センターじゃなくて
日本保護センターしないと(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿