2010/04/03

異ホイーラー

本屋で北海道ツーリングマップル買ってきた
もう行く気満々

ツーリングマップルは
ダート道の紹介や立ち寄り湯の場所が乗ってたりして
ジムニー旅行向きかも

車中泊でネットないのも寂しいなと思い
イーモバとか突っ込み猫のUQワイマックス検討したが
・・北海道エリアアンテナ壊滅状態だな
持ってっても使えない(^ ^;)

デジカメ写真のサーバ用に
B5ノートPC買うべきかどうか..

あと北海道では
スケート場巡りも
時間があればしようと思ってます
百名山巡りならぬ
百スケート場巡り(^ ^;)

釧路と札幌に通年営業の
室内スケート場があるらしい

「内地のスケート野郎はあんなもん」
程度に思われたらごめんなさい

・・北海道の人は本州のことを
「内地」と呼びます(今もそうかな)
自分とこは「外地」らしい(^ ^;)

---
「異ホイーラー」
で真っ先に思いついたのが・・

F1のタイレルP34(1976年)

当時はティレルと言わなかった
タイレルと呼んでいた
P34は小5の私にはもってこいのインパクトだった

そうそうこいつのプラモデル作ったよ
タミヤの20分の1
昔の子はよくプラモデル作ったのだ

次に・・アニメ・グランプリの鷹(1977年)
F1の上をゆく
改造無制限のF0クラスのストーリー
前4輪、後4輪、計8輪のマシンが登場した
たぶんにタイレルP34の影響

この歌懐かしいーっ
当時カセットテープレコーダーで録音して
アニメソングベスト作って
テープ擦り切れるまで聴いてたっけ

次に・・3輪トラック
私が幼少の頃(1970年頃)は
美幌町でこれがゴロゴロ走ってた
こ、これほしいーっ

小さい頃平気で
蒸気機関車も乗ってたもんな..
美幌町から北見市行くローカル線
普通に走ってた
北海道は電化遅れてました
今もディーゼルかな

小6で横浜引っ越してきた時
初めて電車というものに乗って(東横線)
ウイーーーンというモーター走行音が
「ぎ、銀河鉄道999みたいな音がする!」
と感動したのを覚えてる(^ ^;)

次に・・漫画ワイルド7(1970年代)の
ヘボピーのハーレー・ダビットソン
後ろが7輪位のトライクに改造してた
(↑なぜかV-MAXも登場してる^ ^;)

このワイルド7が
子供にとってはお色気シーン満載で
鼻血ブーだった

大人になってから
懐かしくて
復刻版全巻買いました

最後に・・現代の異ホイーラー
電気自動車のエリーカ
こいつがまたこの格好で速いんだ..

インホイールモーター動力だから
ホイールの数が多い程有利
必然から来てる

未来のスポーツカーは
こんな形に進化していくのでしょうか..
故エンツォ・フェラーリ氏が
草葉の陰で泣いてるぜ(^ ^;)

---
今週の土日は
銀河アリーナスケート場一般休場だな
(ホッケー大会あり)

ということで
ツーリングも兼ねてバイクで
アクアリンクちば遠征予定

朝ゴルフおやじの車達に混じって
アクアライン走ってきます
(朝のアクアラインは
 ゴルフおやじの車しか走ってない^ ^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿