2010/02/22

車のレースもスポーツ

日曜は銀河アリーナスケート行くのに
わざわざZX-12R出しました
なぜかというと
バッテリーが上がりそうだから
えーと前回乗ったのが1月16日だから
1ヶ月ちょい
来週もゴルフで乗るの厳しそうなので
乗っといた
街中乗る用には作られてないんだけどね
(原付で十分かも)
常に2速発進してるようなギヤ比だし
(1速で140km/h出ます^ ^; 2速で180km/h)
本当はだだっ広い直線が好き

んでもって
日曜は本当は夜に銀河行くんだけど
訳あって朝イチで行った
それは夜乗るとZX-12Rが
爆音だから
大近所迷惑なので・・
(昼間も?)
ただでさえ1人でプラプラ
変な車ばっか乗ってると思われてるのに
(すんません^ ^;)

いやしかし
今日の銀河アリーナスケートは混んでた
スケートもメジャーなスポーツに昇格かと
勘違いしちゃうよ(^ ^;)

思えば2007年度から貸し靴借りて
少し滑り始めたんだけど
その時のぐりんぱスケート場がだだっ広くて
今にして思えばすげえぜいたくだった
翌年度から財政の都合で
60×30mの小さなリンクになっちゃったんだけどね
(今ぐりんぱも富士急ハイランド傘下だね)

下の写真が広かった時の
湖一面スケート場です

しかし
冬季オリンピック見て思ったのは
冬のスポーツだけでも
色んなスポーツあるんだねえ
スキー、スケート、ボード、ジャンプ、
ボブスレー、カーリング・・
みんな色んなところで頑張ってんだ

スケートのショートトラックも
やりはじめたね
あれTVで見ると大したことないけど
実物見るとすごい速いんだよね

そんであの手付く位のバンクでしょ
あんな寝かせられねえよ恐くて
氷上でバイクのステップするようなフルバンク

しかもすげー混戦
バイクのレースと似てるのは
いつでも抜けるから
先行かすことがあるとこかな

先行だと・・
峠攻めたことある人なら分かると思うけど
精神的に不安なんだよね
後ろから追い立てられると
後追いの方が気が楽だったりする
精神的に疲れない

あと
レースの場合はスリップストリームとかで
マシンやタイヤ温存とかもあるのかも
モトGPの天才ロッシとかたまに
後続の人に先行かすよね
そんで最後追い抜く

四輪だとなかなか抜けないから
こういうこと有り得ないんだけどね
特にF1のモナコGPみたくなると
もう抜くポイント皆無だから
先走ったもん勝ちみたいなとこはある

そうそう
WRCラリー始まった
第1戦スエーデン
マイナス20度だって(^ ^;)
俺が北海道いた頃と一緒の温度だー

注目はやはり個人的には
キミ・ライコネン
成績的には上位食い込めなくても
何だか気になってしまう
心なしかまだおっかなびっくり運転してる印象
(当たり前か)

今回もよくコースアウトしました
(いきなり雪上だもんな^ ^;)
あのF1の貴公子ライコネンが
スコップ持って一生懸命雪掻き出してます!
ラリーは何でも自分でやらんといかんのだ
(ダカールラリーもそう)

まあでも
彼のチャレンジ精神には脱帽
これからに期待
北欧のラリー速い遺伝子は持ってるはずだ
ラリーの有名選手
カンクネン、バタネン、マキネン
なんとかネンつながりで(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿