2010/02/07

タイヤデータ

昨日ETCゲートで
カード有効期限切れやった私ですが・・
家にありました、新しいカード
封も開けず埋もれてた..失礼しましたm(_ _)m

参考データ
Myジムニーのタイヤは
車高Upして大径タイヤ履いてます
ジオランダーM/T+の185/85-16
タイヤの外径は下図の通り
お、レクサスLS460より大きいんだ(^ ^;)

大きい方が障害物乗り越える時楽らしい

デメリットは
でかくてタイヤが重たいこと
タイヤの重量、ビクトリーオートさんのページ↓
こういうデータ参考になります

タイヤとかホイールの重量って
知りたくてもメーカって書かないよね..
細かく調べると同じサイズでも
銘柄によって結構違ったりする

ジムニー純正タイヤの1本約10kgに対して
1本約15kg・・1本あたり5kgの増加
バネ下重量の軽減もへったくれもありません(^ ^;)
AZ-1の155/60-13だと1本5kg位なのに..
まあその分頑丈で
岩場でも破れたりしない方を重視

新型プリウスブレーキ問題なってるね
自動車メーカは大変だ
確率は他の分野の苦情率に比べ全然低くても
車は命かかってるから大事になる

ちとバッシングに近い面もある気が・・
米のアクセルペダルの件も含め
こんにゃくゼリーも餅より死亡率少ないのに
かなり叩かれた

ブレーキ制御のプログラム作った人
大変だろうな..裏で大目玉
外注の気もするが
車関係の組込ソフト作ってる会社だけでも数十社ある↓

自動車の開発はある意味連合体
とりまとめと擦り合わせがトヨタ
リコールの損失は部品メーカも被る
以前日産のCVTリコールが出た時は
CVTメーカも20億円の特別損失を計上した

ブレーキ制御のような
機構的なアナログ的要素と
電子的なデジタル的要素が絡むと
事前のシミュレーションでの検証も困難か
時間はかかるが実機での検証が重要
今回はインサイト先行リリースで
トヨタは開発期間あせったか
ビジネスはタイムトゥマーケット
品質とのトレードオフ
真相はいかに

以前勉強がてら出した特許申請(下図)
一次審査結果が出ました
・・拒絶通知です(爆)
進歩性がないですと


渋滞並びながら思った
「この信号どうにかならんの~?」から思い付いた
信号が1つもない立体交差点
くだらねえ~(^ ^;)

まあ最初は7割位拒絶されるそうで
一度だけ意見書提出で食い下がる余地がある
それで通るのが半分位の確率ですと
だめもとで一度頑張ってみる
・・特許庁の人も俺の道楽に付き合せてごめん(^ ^;)

会社の人が
草野球部のホームページ作りたい!
だがなんも分からん!
外注頼む金もねー!
ていうから、私のシロウトレベルでサンプル作って
教えてあげることになりました
さてうまくいくでしょうか

土曜は週課のスケート行ってきた
日曜も行けたら行きましょう
健康第一

0 件のコメント:

コメントを投稿