2010/02/06

水を得た魚

金曜はふじてんスキーへ朝6時過ぎ出発
朝ユキイロ.comで河口湖マイナス10.5度(^ ^;)
もうマイナス5度もマイナス10度も一緒だ
ジムニー出動

厚木インターから東名入る時・・
ETCカードやっちゃった

手前でブブブーとか警告鳴ったから
何かなーと
ちゃんとETCカード入ってるし正常に動いてるし
気のせいかな

ETCゲート近付いたらまたブブブーと来たから
もしやゲート開かないんじゃ・・
ソロソロ行ったら・・やっぱり開かん!

ETCカード一度抜いて入れ直してもだめ
わちゃー後ろ列できた
どうしようずっといるとひんしゅくだぞ
インターホンで話しても時間かかりそうだし
かくなる上は・・
ゲートのバーが短くて軽だと通れそう・・
・・ギリギリ通り抜けちゃいました(^ ^;)

端っこ停まってまずETCカード確認
(クレジットカード一体型)
・・有効期限が先月(1月)で切れてる..
そういうことか
新しいカードが家届いてないような気もするが・・
それは後日確認するとして
今どうすんべ
ETCカード使えないし通行券も持ってないし
料金事務所も反対側で歩いていけません

携帯で104で事務所の電話番号聞いて
電話してみました
そしたらそのまま御殿場ICまで行って下さいとのこと
御殿場の係員から連絡来たら
通すように言いますので、と

ということで御殿場出口料金所で説明したら
すぐ厚木事務所へ内線して
その通りしてくれました
ありがとう
現金1,150円払ってひとまず一件落着
いやーまいった
まさか自分がETCゲート止めるとは..

ふじてんスキー楽しんだ後
あえてジムニーで雪道へ(^ ^;)
雪用じゃないヨコハマ・ジオランダーM/T+
(マッドテレーンタイヤ)でどこまでいけるのか?
ドキドキ

結論から言うと
そんじょそこらの二駆普通車にスタッドレス履いたのより
十分強いです
四駆+マッテレ大径タイヤ
雪の坂道でもグイグイ登るし
ブレーキ強く踏んでもググッと止まるし

こんな腹つかえそうな雪深い林道でも
不安なくグイグイ走破してくれます
帰りUターンする所なくて泣き入りましたが(^ ^;)
(無理矢理した)

まあ過信は禁物だけどね
雪道はともかくアイスバーンだと滑りそうとか

でも本当のアイスバーンだったら
スタッドレスタイヤでもツルーッと滑るもんな
(私も友人も冷や汗経験あり)
同じこと

いやージムニー頼もしかった
こいつ普段舗装路の上じゃパッとしないのに
悪路行くと途端に生き生きして
水を得た魚のようになる

ちなみにZX-12Rは
高速乗ると水を得た魚のようになる

AZ-1は
峠行くと水を得た魚のようになる

GTR125は
渋滞路行くと水を得た魚のようになる

それぞれ得意のステージがあるんだね

家着いて
ゴルフの打ちっ放しも行って来た
打ち放題平日2時間2100円で230球打った
おっさん元気だな(^ ^;)

この歳なると
このまま衰えていくのが嫌で
無理にでも運動したくなる..
(悪あがき)

0 件のコメント:

コメントを投稿