2010/01/25

後ろ向き

ワークスゴルフのドライバーを買ったら
お、何だか高そうな抜き文字のステッカー入れてきたぞ
そんなの俺に入れると・・貼っちゃうよジムニーに(^ ^;)

貼ってみた
だんだん賑やかになってきたな・・
(おっさん歳いくつ)

横にも貼ってみた


洗車もした
ジムニーは人生初の白いホイールにしたのだが
(ジムニー御用達のブラッドレーV)
やっぱり白は汚れ目立つねー
まあ予測済みだけど
ホイールの裏側まで綺麗に洗います
(ジムニーだと洗えちゃう^ ^;)

下回りもまだピカピカだなー
そろそろ買ってから10ヶ月経つのに
一度も悪路走ってないから(^ ^;)
これじゃジムニー買った意味が・・
でも汚すのもったいなくて・・
ゴルフ専用車になってる
まあ慌てずそのうちチャレンジしましょう

日曜は銀河アリーナスケートで
フィギュアのつま先に蹴っつまづいて
10点満点のヘッドスライディングした
こんな転び方するやついねえよ(^ ^;)

今回は後ろ向きばっか滑って後ろに慣れた
スピードスケート上がりなので後ろが苦手

ていうか生き物って元来後ろ向きが
苦手なんだってね
読んだ話だけど
魚は前にスイスイ泳げるが
後ろ向きは無理
鳥も後ろ向きには飛べない
犬や猫はかろうじて後退するが
後ろ向きに走り回ることは無理

動物の毛は後ろ向きに生えていて
後退することは考慮されてない
モグラだけ例外で垂直に生えていて
穴の中で後退もOK
すげえ
(ていうか穴の中でUターンできないもんな^ ^;)

人間も後ろ向きに歩くと
脳の活性化になるそう
普段使わない脳細胞を使うので
なんとなくなるほど

だからスケートも後ろ向き難しいんだよきっと
(言い訳)

車やバイクの話に移って
車やバイクって・・後ろ向きに、逆回転に
エンジンかかるんだろうか?
と素朴な疑問

インターネットでいくつか調べてみたところ
結果はこう

・4ストガソリンエンジンは無理
 (行程が逆だと吸気圧縮爆発が成り立たない)

・昔の電子制御でないディーゼルエンジンだと何とかいけた
 (マフラーから吸気してエアクリから排気^ ^;)

・昔の2ストバイクは・・ガンガンいけた(^ ^;)

昔バイク雑誌に
編集部の人の記事載ってたが
カワサキ・マッハ500だかでキックしたら
ケッチンくらって(ミスファイア)
でもエンジンはかかったので
ギヤ入れてクラッチつないだら
後ろ向きに走ってびっくりしたって載ってたから
本当なのだろう
じゃ後ろ向きに押しがけしたら
いつでもかかるね(^ ^;)

昔郵便局のカブタイプ2スト配達車が
逆回転多発して問題になったってのもあったようで
さすが単純な2スト、やるの~

バイクも後ろ向きにシフトアップしていって
スピード乗ったら恐いだろうなー
ま、点火時期の違いでさほど馬力は出ないものの
結構いけるんじゃないの

0 件のコメント:

コメントを投稿