2010/01/18

見どころ

日曜もスケート
銀河アリーナで3時間頑張った
意外と片足の前進8の字ができないことに気付いた
(片足だとバンクの切り替えができない)
バイクの8の字より絶対難しい(^ ^;)
練習あるのみ

今やってるダカールラリーの
他のレースと違う特徴
それはトラック(カミオン)部門があること

トラックがレースしてどないすんねんと
思うかもしれないが
トラックも世界的なレースで
世界にアピールしたいんだいという思いが
ひしひしと伝わってくる

トラックは乗用車に比べて性質上閉鎖的になりがち
日本で乗用車のBMWやベンツは沢山売れるけど
トラックの外車はほとんど売れないもんな
舶来品みたいなブランドで乗るものじゃなくて
至極実用価値で見られるから
日本じゃ日野やいすゞ、ふそう、日産UDで
事足りるのだろう

でもアジアなどに輸出の市場はあるわけで
世界に名を知らしめたい
レースは格好のアピールの場だが
トラックで出れる世界的なレースは
事実上ダカールラリーのみか

個人的には
車マニアの俺でさえも聞いたことないような
メーカがレース上位を占めてる
KAMAZ、IVECO、GINAF、LIAZ・・
ごめん一つも知らない(^ ^;)

ウィキペディアで調べたら
トラック部門トップ独占のKAMAZって
どうも旧ソ連(現ロシア)のメーカらしいね
へぇ共産圏の車でも最新鋭で
世界のレースで勝てる車あるんだ..

正直トラバントみたいな化石のような車しかないと思った
(失礼)
考えを新たにした

そういうことが知ることができただけでも
ダカールラリーの価値を感じた

欲言うと乗用車部門で
三菱ワークス出てほしかったけどね
世界的なレースで日本人が唯一?
優勝を狙えるレースだった
出てたら観ててもっと盛り上がったかも

トラック部門は日野の菅原親子が
頑張ってますね
(残念ながら親父さんの方は途中失格)

0 件のコメント:

コメントを投稿