2010/01/11

メンテ

日曜はAZ-1のオイル交換とバッテリー交換

よくよくMy整備帳見たら
オイルは2008/3月より2年近く
バッテリーは2005/6月より5年近く交換してなかった
うかうかしてると時が経つのは早い..

オイルはカストロールのマグナテック3リッター缶
オイルパンの底の塗装が剥げて錆びて結構痛んでた
(イエローハットで見せてくれた)

17年間のエンジン熱でやられたのかな?
今年の車検の時見てもらおう
塗装してもらうだけでいいのかどうか

バッテリーは40B19Lが売り切れだったので
その上の44B19L(サイズは一緒)を
40B~と同じ値段で売ってくれた
8,500円

この大きさで8,500円なら許せるよ
原付の小さなバッテリーで17,000円は許せない(^ ^;)

最近のバッテリーは3年も保証付いてんだ
昔は2年だったけどね

あとはAZ-1&GTR125の洗車とWAX

GTR125洗車したあと愛用してるのが
あまり知られてない?けど
プラスチック光沢復活剤↓

各社のありますが(私はLAVENの)
これ使うと紫外線で白く風化してしまったような
黒プラスチック部分が
鬼のような黒光りになります
シート表皮とかも真っ黒光りになる
ちょっと写真じゃ分かりづらいけど↓

注意点はそのあと乗ると
シートもステップもツルッツルで
ブレーキかけると体も足も前にズッコケそうになります
危ないので気をつけて..

夜銀河アリーナ行ってきましたが
昼間は連休で大盛況のようです
シーズン真っ只中

その後実家綱島の地元の友人と茶
アドレスV125に付けた格安中国製バッテリーは
半年過ぎても快調だそうです(^ ^;)

2 件のコメント:

  1. 中古でGTR125を購入の検討材料にさせていただきました。非常にためになるので残してください。
    ありがとう!!

    返信削除
  2. はじめまして、おおっそうですか
    参考になって幸いです
    生息数かなり少ないですが(^ ^;)
    お互い頑張りましょう

    返信削除