2010/01/29

へんてこ その19 ~バハ・バグ~

お、家の近くに新しいガソリンスタンドできた
これのゆめが丘店↓
電気充電スタンド付いてるぞ!
やるの~

個人的に電気自動車の課題は
航続距離とか、電池のパワーとかよりも
実は充電時間がカギなんじゃないかと思う
1回充電するの急速で20分とか30分でしょ
・・待ってられん(^ ^;)

もし瞬時に充電完了する電池開発したら
市場席巻するよ

ならば日産で電池そのものを交換する
戦法なんてあるけど↓
んー・・ちと前近代的な気もする(^ ^;)

だってアイミーブの電池で
重さ200kg位あるんでしょ?
大変だー
ま、でもそうでもしないと時間に変えられないか

やっぱ何事も・・回転が重要らしい
パスタ屋やラーメン屋も顧客の回転率が大事(過去ブログ
自動車ビジネスも車の回転率重要(過去ブログ
企業も資本回転率というのが重要らしい
少ない元手(資本金)や設備負担で
どれだけ多くの売上を獲得できるか

読んだ話だけど
デルコンピュータは自己資本回転数が年60回位
日本的企業はせいぜい年6回位が限度
10倍回転数違うと
10km先届くキャノン砲と1kmしか飛ばない青銅砲が
戦争してるようなもんだって(勝ち目なし)

それはさておき
今朝会社行く途中
ひさびさにバハ・バグ見た
VWビートルのバハ1000ラリー版
そういえば昔これ好きだったんだ
ちょっとほしかったなー

どんなのかというと、これ↓
お、俺の生まれた年のだ

このエンジンがむき出しで迫力ある点と
寄り目の愛らしいルックスが好き
いいなこのガレージ(^ ^)

実際ラリー走るとこんならしい↓
おおっ結構頑張ってんじゃん

VWビートルも名車ですねー

0 件のコメント:

コメントを投稿