2009/12/28

理想的な姿勢

土曜に続き日曜も銀河アリーナでスケート滑ってきた
今はフィギュア練習中
スピンとかターンやると体のひねり命だから
ウエスト細くなるね
スケートやるようになってズボンが皆ガバガバになった

コーナリング
ショートトラックで手を付くのがかっこいい
バイクのヒザするのみたいで(^ ^;)
フルバンクしてるから為せるワザ
これが綺麗に揃って皆手付いてるかな↓

俺もちょっとショートスピードの時マネしてみたことある

・・が、これは上級者のみ許される行為みたいです
初級~中級者は無理に手を付くと
左肩が下がってしまい
平行四辺形が理想のコーナリングバランスが
崩れてしまうそうです
(腰が外に逃げてしまう)
バイクも無理にヒザだけ出してると変だもんな(^ ^;)

スピードスケートはというと
ショートトラックほどバンクしないので
ハナから手を付く文化はないようです
スピードスケートの金メダルのコーナリング↓

左手を背中に置くと、左肩がやや上がり
平行四辺形を維持して腰が中に入りやすくなるそう

で、バイク
バイクでヒザを擦るのはゴロゴロいるけど
こいつぁタダ者ではない↓
すみませんちょっと表紙の写真借ります


よく見てみ、なんとヒジ擦ってんだよ!
こんな奴ぁ初めて見た
(以来この本は永久保存版になった)

イタリアのアンドレア・マッツァーリというライダーだそうです
ヒジにもバンクセンサー必要だな(^ ^;)

ちなみに私はバイクでヒザなど全然擦れません
(体が固くて足が開けない..)
足はニーグリップ走法です
(白バイ隊員みたいな走り方)

0 件のコメント:

コメントを投稿