2009/11/09

喜びとため息

米大リーグのワールドシリーズMVPに
松井選手なったんだね

世界のスーパーカーを超えた新型GTRじゃないけど
小さい頃アメリカの大リーグってのは別格で
日本の選手などプレーできない、と言われてた気がする
俺もそう信じてた

ところがそれから30年
この世界でも日本人が頂点をとった
なんだか俺がなった訳じゃないけどうれしいね
プロのスポーツ選手ってのはとても努力家

タバコ増税とか騒いでますが..
F1の全盛期を振り返ると
20~30年前かな
お金の出どころ、メインスポンサーは
タバコタバコタバコだった

有名なところでマルボロ・マクラーレン
JPSロータス(黒いボディがかっちょよかった)
CAMELロータスホンダ
バイクだとロスマンズホンダとか
新しめのところでラッキーストライクとか
日本のマイルドセブンも出てたかな
たぶんF1だと何十億円じゃ効かないかな
すごいスポンサー料出てたと思う

それが全部つまるところ
タバコ広告禁止なったからね
F1もヘタるよね~
その後世界の金融業界がこぞって
F1スポンサーに出てきたが
リーマンショックで瞬く間に撤退状態
お金が回らなけりゃチームも撤退するよね

なんだかこう
エコや健康もいいのだが・・
消費なくして経済の発展はないというか・・
発展しなきゃ仕事もなくて人もいらないよね
少子化が果たして改善するのかどうか

人が増えたら増えたで環境に悪いし
産業はエコや環境に対応したハイブリッド車
作りゃいいじゃんともいうけど
それでバカスカ台数作ってたら
結局環境に悪いからね

とにかく低消費社会
売ってるものは安物ばかりでデフレ状態
利益も出ないから給料も上がらなくて
消費も産業も増えない負の連鎖
人が増えなきゃ景気の牽引役である
不動産も立ち回らない

なんだか・・せち辛い世の中になってきたなー
ガンダムの「人類は増え過ぎた人口を
スペースコロニーに・・」も夢物語か

0 件のコメント:

コメントを投稿